スイカダイエット ご存知ですか?

スイカダイエット ご存知ですか?

 

暑い日が続きますが、

皆さまご体調はいかがでしょうか?

 

 

近頃いろいろな所でスイカダイエットをよく耳にします。

 

この時期よく目にするスイカ!

 

熱中症対策、浮腫み対策

などは良く耳にしますよね?

 

 

他にダイエットに

何に効果的なのか気になりませんか?

 

スイカの魅力!

 

・脂肪燃焼効果!!

 

スイカには血管拡張作用をもつシトルリンが含まれています。血流がよくなると代謝が活発になり脂肪が燃えやすくなります。このほか活性酸素の発生を防ぐリコピンという成分も注目です。活性酸素が増えると脂肪や糖質の燃焼効率がさがり痩せにくくなります。リコピンが多い野菜としてトマトが有名ですが、スイカにはトマトの1.5倍ものリコピンが含まれています。

 

 

 

・便秘の予防、解消効果!

 

スイカにはこんにゃくや海藻類と同じ水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維はビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌のご飯です。水溶性食物繊維を摂ることで善玉菌の活動が活発になり腸内環境が整います。便秘体質の人であれば便通が良くなるだけでもダイエット効果がありそうです。

 

 

☆やり方、食べるタイミング

 

1日1食分をスイカに置き換えるだけ!

おすすめはダイエット効果が高い朝か夜です。食べる量は1/8カット(約600g)が適量!

食べ方のポイントは、白い皮も意識して食べること!

これは脂肪燃焼効果があるシトルリンが白い皮に含まれているからです。

 

 

☆朝にいい理由!

 

朝は体にとって老廃物を排泄する時間です。朝食に消化のよいものを食べることで体は排泄運動に専念できます。この点スイカには消化に必要な酵素が含まれているので朝にピッタリです。食事にかぎらず体のリズムを知りそれに合わせることが効率よく痩せる秘訣です。

 

 

☆夜にいい理由!

 

夕食は、朝食と昼食とくらべ摂取カロリーが多くなりがちです。夕食をスイカに代えることでその分のカロリーを抑えられます。また夜になると体は省エネモードになりエネルギー消費量が減る点も夕食にスイカを食べるメリットです。

 

一度試してみる価値ありですね!

 

お盆前、お盆後のデトックスする時にも

 

おススメです^_^