ゆで卵でダイエット

ゆで卵でダイエット

こんにちは^ ^

本日は簡単に始めやすい

ゆで卵ダイエットの事を

書かせていただきます^_^

 

 

ゆで卵ダイエットは様々な食べ物系ダイエットの中でも古くから行われているダイエット方です。

ゆで卵と聞くと、

「食べ過ぎてはいけないもの」

と言うイメージや

「栄養価が高い為、カロリーも高いのでは?」

と思う方も多いと思います。

でも実際、ゆで卵1つのカロリーは90kcal程度で、さほどカロリーを気にしなければいけない食べ物ではないのです^ ^

 

その為ダイエットに効果的な食べ物と言えます。

卵は栄養豊富な食材として有名です。

 

そんな卵には、バリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸を含んでいます。

これらの必須アミノ酸には、じつは脂肪を燃焼させる効果があるんですよ!

 

バリン・ロイシン・イソロイシンの3つには、筋肉を強化するという共通の効果があります。

 

例えば運動などして筋肉が傷つけられると、体が傷ついた筋肉を修復するわけですが、

バリン・ロイシン・イソロイシンは筋肉の修復を助けます。

 

筋肉があると、代謝が上がって体の脂肪が燃えやすくなるので、ゆで卵を食べれば脂肪燃焼につながるんです!

 

また、ロイシンには持久力を上げる効果が、

イソロイシンには疲労を回復する効果があります。

そのため、ゆで卵を食べればダイエット中の運動を長く続けられるので、その分脂肪を多く燃やすこともできるんですよ。

 

 

基本的に一食をゆで卵に置き換える

「置き換えダイエット」

として行われているゆで卵ダイエット。

ゆで卵の場合、栄養価も高い食べ物なので、無理なく健康的に痩せる事が可能です。

 

ゆで卵ダイエットの方法は大きく分けて2つ!

 

  一食をゆで卵のみにするダイエット方法

 

まず、1日の中の一食をゆで卵のみにするダイエット方法です。

朝、昼、夜のうち自分が置き換えられる一食をゆで卵のみとします。

理想は夕食ですが、

それが難しい場合は朝食でも問題ありません。

一食当たりの個数としては、

3~4個程度が理想です!

 

ゆで卵の場合、意外と食べごたえがあり、また、腹持ちも良いので、これぐらいの個数でも満腹感を得る事ができます☆

 

そして、その他の2食は暴飲暴食を行わなければ、基本的に何を食べてもOK!です(^ ^)

 

 

  次に一品をゆで卵に置き換える方法。

 

メインのお肉やお魚を食べずにゆで卵に置き換える方法です。

この方法で脂質の摂取を控える事ができ、結果、ダイエット効果につなげる事ができます。

 

 

ゆで卵ダイエットのポイントとしては、

決して”やり過ぎない”と言う事!

 

ゆで卵の場合、

コレステロールが高い食品となるため、

過剰摂取はお勧めできません。

その為、期間を決めて行う事も大切です。

 

ゆで卵を食べる際に欠かす事ができないお塩ですが、塩分の摂り過ぎは体に悪いですし

浮腫の原因にもなります!

塩分の摂り過ぎには特に注意しましょう!!

 

 

より効果的にゆで卵ダイエットを

行うポイントは固め!!

固めのゆでたまごの方が腹持ちがよく、お腹が空きづらくなるので

結果的に食事の量を減らすことができるからです。

 

半熟のゆでたまごは消化がいいので、逆にすぐにお腹が減ってしまいます。

 

 

以上が、ゆで卵ダイエット方法です!

卵の場合、手軽に購入する事ができ、ご家庭で冷蔵庫に常備されてる方も多い食材なので、

手軽に始める事ができる、

誰にでもお勧めできるダイエット方法です。

 

 

もちろん、アレルギーの心配がある人や胃腸が弱い人には、お勧めできないダイエット方法となっている為、

自分に合ってるな~

って方は一度試してみて下さい^ ^

 

 

また栄養価は豊富で高いのですが、さすがに万能ではありません。

ゆでたまごだけでは、ビタミンやミネラルの一部が不足してしまいます。

あくまで、食事の一部として他の野菜などと組み合わせるようにしましょう。\(^^)/